2015/10/12

my role


こんばんは。

前髪を切ってから、びっくりするくらいデートに誘われます。

あれこんなにシンプルなんだっけ、と錯覚しそうなほど。




最近なんだかモヤっとすることが多くて、

きっと理由は私をとりまく環境が変わる中で、

日々、ちょっとずつ成長してるはずなんだけど、

大きな変化が自分になくてちょっとだけ世間から取り残された気分。


自分のやりたいことが仕事になってることが多いから、

成功するのが当たり前、とどこかでずっと緊張感が染み付いてたり。


会社は同世代5人だし、母親はそんなタイプじゃないし、

誰かに褒められることなんてまずないわけで。

自分で自分を褒めてあげたいところだけど、まだまだ…!

なんて張り切ってたはずが空回りにして、周りにも厳しくなってたり。




そんなことを考えながらスタートした3連休、

紙に書きだして整理してみたら「役割」という言葉がすべて解決してくれました。




ひとつ自分への「役割」増えるたびにひとつ成長できるんじゃないか、と。

社会の一員として働くことで社会での役割を得るように、

たとえば彼氏がいたら「彼女としての役割」があって、

結婚したら「妻としての役割」、子供がいたら「母親としての役割」、

こうやって自分への役割が増えて、その場所にふさわしい行動や言動ができるようになったら、

ようやく役割を果たせて一人前になれる 。

そうやって大人になっていくんじゃないかな、って思ってみたり。



八方美人や誰かのお気に入りとかになるわけじゃなくて、

その場での自分の役割をいかに見極められて、正しい判断ができるか、

そうなったときに自分がその場所に価値として必要とされる。

マイルールとか、ロールモデルとか、

「役割」は主語にも述語にも目的語にもなる。そういうこと。




◯◯にとっての私の価値、をひとつシンプルな答えがあれば行動はおのずとついてくる。


いよいよ大阪イベントまで1週間きって、

いろんな意味でハラハラドキドキしてますが最高の時間をつくれますように。がんばろっ


チャオ

0 件のコメント:

コメントを投稿